2010年02月02日

Salon du chocolatへ行ってきました。

こんにちはKanaです。

昨日は雪でしたね〜。
家の周りにも雪が積って、小学生が楽しそうに朝から遊んでましたが
私は寒いくって、とてもじゃないけれどはしゃげませんでした。
若いっていいですね・・^^;

さて、先日のお休みに新宿伊勢丹のサロンドショコラへ行ってきました。

salon du chocolat.jpg

色々な国のチョコレート職人たちが集まって、作品を披露する場なのですが、もちろんチョコレートも買えますし、試食もできます*

IMGP3666.JPG

こちらはジャンポールエヴァンのチョコレートピエス。
全部チョコレートで作られています。
チョコレート用の色素で大理石風の模様がつけられていて表面がツヤツヤ。
きれいに艶のあるチョコレートを作るのは技術が必要なんですよ*
雪の結晶も溶かしたチョコレートを絞って形作ったあと、銀色の
食用スプレーで色付けします。



伊勢丹で開催されるようになってから、
日本にいる時は毎回行っていますが、
始まったころは少なかった外国人シェフ達も今ではたくさんいます。
いたるところで、フランス語・英語が聞こえます。

9年くらい前、学生として留学していた頃に一度、パリのサロンドショコラにも行きました。
ルーブル美術館の横の建物内でやっていたのですが、
チョコレートのいい香りと、おいしそうなケーキ達、
友人と二人でどっさり買って立ったまま食べたのが忘れられません*
絶妙なチョコレートの濃さが出ていて、おしゃれなエクレア・・・
浮かれていて、お店の名前を覚えていないのがとても残念です。


その頃より、全然規模が大きくなっていると聞いているので
またパリのサロンにも行きたいな〜と思っているところです。
会いたいシェフもいますしね。


新宿伊勢丹のサロンドショコラは昨日まででしたが、
京都・名古屋などではバレンタインの時期まで開催されるようです♪
千葉からはとても遠いですが、機会があればぜひ。


posted by kana at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Kana日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

バレンタインのチョコレートBOX

3453.jpg

こんにちはKanaです。
あっという間に1月も半ばにになってしまいましたね。。
そしてどこもバレンタイン色に染まってきました

今年のバレンタインは何を作りましょう・・・?
とは言っても私、去年・おととしとサボって全く何もプレゼントしませんでした・・・
パティシエだったくせに・・・・・

相方にも散々ネチネチと言われました・・・


言い訳ですが、去年もおととしもとっても忙しかったんです。。
そして相方の母国流に、男が何かしてくれればいいじゃないか〜
・・と思っていたんです。

付き合い始めの頃のバレンタインは遠距離だったので、
フランスからバラが贈られてきたりしたのに・・・・
「おお〜!アムール(愛)の国!」と思いました(笑)

ですが、「日本にいるんだから日本流でやる」と決めていらっしゃるようで
今年は何かあるんだろうな〜とずっと言っております。

ということで・・今年は何をあげようか、一緒に悩みたいと思っています。



posted by kana at 16:42| Comment(0) | Kana日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

